はじめまして!竹井です―1

これから、いっしょに子どもたちの明るい未来について話をしませんか。いろいろな視点から問いかけをしたいと思っています。

まずは道徳。平成30年度から、小学校では道徳は教科となります。これって、すごいニュースだと思いませんか。子どもの心をどのように育むのか、皆さんと共に語り合ってみたいです。

あ、それから、もう一つ。人として大切な視点である「食」。食は、生きる基本です。「食」を通して、子どもたちの心、生き方を真剣に語り合えれば幸いです。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

竹井 秀文
竹井 秀文名古屋市立公立小学校 教諭/竹井塾塾長

大学卒業後、証券会社に入社。その後、福岡県筑紫野市立筑紫東小学校、岐阜大学教育学部附属小学校、東京学芸大学附属竹早小学校ほかで教職に従事。
現在は名古屋市の公立小学校で、道徳教育に磨きをかけながら、食生活の重要性を伝えることに注力しています。
趣味は、旅行、バレーボール観戦、ドライブ。
竹井塾を入口に、日本中で頑張る先生・栄養士・家庭を含め、みんなで子どもたちと食の大切さを語り合える場をつくっていけたらと考えております。
そして将来の夢は、日本の素晴らしい道徳教育を世界にも広げていくことです。